2012年11月25日日曜日

体験共有コミュニケーション


母と息子の間に、この短い会話を読むために時間を取る。あなたは読み取り専用として、伝達されているか考えてみてください。あなたの頭の中で画像を取得することができますか?

"ねえお母さん、あなたはこれを信じられないよ!私は道路に赤ちゃん亀を見ました。"

"本当に、私はそれがあったかは大きな疑問。"

"(手でハーフダラーの大きさを示します)、非常に小さいこれだけ大きい。"

"うわー、私は彼が道の真ん中にいる怖がっていたと思うわ。たぶん彼は失われました。"

"私は彼がおびえことについて考えていませんでした;多分私は道路から彼を移動する必要がありますあなたは、彼は湖に到達しようとしていたと思いますか?"

"私たちは戻って下ると、道路から彼を移動する場合、それは非常に素晴らしいことだと思います。私はそれは暑い日だ。彼は水泳を取るために湖に到達しようとしていた賭け、私は亀が同じように泳ぐしたいと思います男の子と同じくらい。 "

このようなビネットは、親と子の間で非常に一般的な場所です。これは、その最高の状態で体験共有コミュニケーションの一例です。我々が行う通信の大半は、経験の共有を目的としています。

今母親と息子の間に次の会話をお読みください。あなたは違いに気付くのですか?

"ジミーこんにちは、あなたの日どうだった?"

"ファイン"

"あなたは今日学校で何をしたの?"

"何もありません。"

"あなたは何もしませんでした?"

"いいえ"

"あなたはどんな本を読んだり、任意の計算を行うか?"

"はい。"

"あなたはどのような本を読みましたか?"

"私は知りません。"

"あなたは今日はジムに行きましたか?"

"うん。"

"あなたは、ジムで何をしたの?"

......となる上で、その上に。

この交換は、おなじみの音ですか?この対話は不可欠通信の例です。この母と息子の会話ましたか?はい。彼らは、通信ましたか?いいえ、でも、本当に彼のお母さんが求めているものに耳を傾け、このビネットの息子か。彼は、これらはおそらく、彼は毎日求められた質問の同じ種類があり、特に以来、彼の答えに思考の多くを置く必要はありません。彼は会話のこのタイプのフォーマットを理解する:誰かが質問を、私は答え、別の質問がされて、私は答える、などがあります。このシナリオでは、親は、応答を招待されていないのではなく、彼女はそれらを期待しています。彼女は情報を探しているだけ、ほとんど、あるいは全く意味を保持する1つまたは2つの単語の応答を受信して​​います。

命令の通信は、質問や要求で構成されています。一般的に、人々はこのタイプの通信日間の相互作用にその日の時間の約20%を使用しています。命令の通信は、日常生活の必要な部分であるが、それは私たちのコミュニケーションの経験の大部分を行うべきではありません。

一方、我々は経験の共有の通信を他の人と私たちの日常の相互作用の時間の約80%を使用しています。誰かと経験を共有する能力は、ユニークな人間の特徴である。他の種は、思考や感情を共有する能力を持っていません。経験を共有する私たちの外の世界だけではなくて通信することができますが、同様に私たちの内部世界。それは私たちの過去、現在、未来について話をする機会を提供してくれます。だけでなく、我々の経験を共有することができますが、我々は他人の経験を学ぶことができます。我々は、彼らが使用しており、それらがどのように共有経験について感じことができているか考え、プロセスを判断できます。

経験の共有と命令型コミュニケーションのための上記の割合は、平均的な人に関連しています。両親と住んでいるか、自閉症スペクトラム障害を持つ子どもでは動作し他人のために、これらの割合は逆転する傾向がある。自閉症スペクトラム障害を持つ子どもの親は子供が不可欠であるとのコミュニケーションの80%を持つことは珍しいことではありません、20%が経験の共有である。親が子供と話をしたいので、これは一般的に起こり、彼らは情報を知りたいか、彼らは子供が何かをしたい、と質問をしたり、需要を作ることは、これを行うための唯一の方法と思われる。多くの場合、両親は子供に質問をしない場合、彼らが何を考えているの知っていることはありません感じている。それだけではありませんこの方法で通信する親、そのような学校のスタッフとしてではなく、子供の環境内の他の人々は、そうも行います。何は、その環境がこのように話すことを学ぶことです不可欠通信で満たされている子供たちのために起こる傾向があります。多くは、通信内容のは、ニーズが満たされ得るか、または何度も同じ情報を共有に関連しています。しかし、彼らは必ずしも思慮深い答えを考えて提供する方法を学ぶことはありません。これらの環境では、子どもたちは、誰かが質問をしたとき、彼らは答える必要があることを学びます。彼らはまた、多くの人々がそれについて考えるためになくても、上の同じ応答を譲るとすることができるように、質問の同じタイプを求めることを学ぶ傾向にあります。

あなたは自閉症スペクトラムの子どもたちとの通信方法を変更し始めることができるいくつかの方法は何ですか?あなたがコミュニケーションを共有する経験を使って練習する日の特定の時間を決めることで、徐々に開始します。あなたが現在やっていることについてコメントをしてみてください。あなたが質問をしていない困難を抱えていることがわかった場合は、単に静かにしている、あるいは自分の話をしてみてください。コー​​ヒーショップやショッピングモール内の他の人の会話の断片を聞いたり、テレビを見ながらもいくつかの時間を費やす。あなたが聞くことを考えると、どのように人々が互いに通信しています。チャンスは、彼らは経験の共有の通信を使用されています。

必須の通信が要求を行い、情報を収集するために、時には必要ですが、我々はそれを使用してどの程度について考える必要があります。経験の共有の通信時間の少なくとも80%を使用するように努力する関係者全員のためにはるかに豊かな経験をもたらします。自閉症スペクトラム障害を持つ子どもが、有意義な方法で、経験を共有し始める助けと自閉症と生活の質のコア赤字を改善するために動作します。...

0 件のコメント:

コメントを投稿